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2012年8月26日 (日)

新人教育 その17 自閉症(療育のヒント)

自閉症の方には 4つの側面が 確認されます

 1・視覚に強い   

    盲目の方もいらっしゃいますけど 絵で物事を 考えます

 2・細部に焦点を当ててこだわる

    大変狭い範囲で 大変強く 焦点を当てている

 3・時間や空間の組織化が難しい

    何時何分ていうのを理解していても 時間は経過しているということが理解しづらい

 4・感覚刺激への対応が困難

    環境に対して非常に整然としていて 秩序あることを求める

これらのことを 十分に 理解した上で

 個別の 評価が 必要になります

1・認知能力の把握

   文字は読めるか 現物を見せる方が良いのか

2・欠点ではなく長所や興味を把握する

3・急激な変化の導入は行わない

4・芽生え反応の把握

それと 問題行動と 云われている 行動障害に対してですが

1・なぜ その興奮が 起きたのか

2・何が 悪化させたのか

3・問題行動の 5W1H

4・問題行動のメッセージを推測する

5・状況や環境は 変更可能か?

6・本人に見通しを持たせる・工夫をはかる(スケジュール)

7・別の適応行動に誘導する

8・問題行動の前に 不調のサインを出していないか?

9・問題行動の前に「拒否」「要求」「タイムアウト」「カームダウン」の行動へ移れるようにする

そしてね

10・ここまで 行って限界に達した時や悪循環から抜け出しにくい時に

   初めて 薬ってことを 考えるんです

問題行動は 止めさせるのではなく やる必要をなくする

        
止めさせるのではなく やれる時間帯や場所を決める

        
止めさせるのではなく 形を変える

このような 発想の転換が 支援者には求められますね


問題行動を 起こしてしまうのは
 
 大体が コミュニケーションの問題ですから


目で 解るように

 スケジュールを 明確にして

時間の経過が理解できないんだから

 いつ 終わることができるのか 明示して

想像力に 難が あるんだから

 抽象的な言葉掛け

例えば 「もうすぐ お昼ですからね」 「もうちょっとしたら 外で遊びましょうね」

 このように 曖昧な 言葉は 使わない

簡潔明瞭な 言葉掛けが 必要です




遊びで 高いところに 登ってしまったら

 「あぶない」 「やめなさい」は NGですね

 「おりなさい」  降りてきたら 「そうだね」って 褒める


うん 原因ですか?

 今 現在 推察 研究中ですね

遺伝的要因・環境汚染・MMR(3種混合ワクチン)

 16番染色体が 怪しいんじゃないか いやいや 染色体の 複合的な問題じゃないか

ただ 生まれつき 脳の器質障害であることが 認められてますんで

 残念ですが 一生 完治することは ありません

そこで 症状を 軽減する 研究も 進められてます

 まだまだ 薬として 使用する 段階ではないですけどね

自閉症者は 脳の 神経機能が低下していることが 確認されてます

 神経どうし 情報を伝える 化学物質を 回収して 再利用するタンパク質

セロトニン・トランスポーターって 言うんですけど

 これらが 少なくなっていることを 突き止めたんです

セロトニンは 感情・睡眠・食欲・不安などに 関係されていると 言われてますので

 何らかの きっかけに なれば いいですよね

あと 脳内ホルモンの 一種で オキシトシンってのが あるんですけど

 これの 投与で 症状が 改善したって 研究成果が 発表されたんですよね

ただ これは まだまだ 検証が 必要ですね


それと 扁桃体に於ける ドーパミンの研究ですね

 ドーパミンは 運動調節・認知機能・ホルモン調節・感情・意欲・学習などに

関わるとされる 神経伝達物質です

 何だか 小難しく なっちゃいましたね

先ほど 薬の話題に 触れましたけど

 自閉症者は 睡眠障害がある人も 多いんです

症状は 様々です 複合的な場合も あるでしょうね

 入眠困難  途中覚醒  早朝覚醒  再入眠困難  睡眠周期の異常 などです

これらには

 日中活動を充実させて 生活リズムを明確化する

夜には照明を落とす 寝る前に 好きなビデオなどの視聴は避ける

 精神的、身体的な活動や興奮を 抑えるためです

あと 疾患や 不快感はないか 中耳炎とか 他の炎症ですね

 色々と 検証して それでも ダメな時は やはり 薬も 必要になるのかな

抗不安薬の 睡眠薬は 比較的 安全で依存性も 少ないようです

 さて 自閉症の方の 症状や エピソードについては

まだまだ たくさん あるんですけど

 そろそろ 支援マニュアルについて 話しますか

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コメント

おはようございます^^

支援者の場合 言葉かかけ 本当に大事なんですね・・・(~_~;)
『危ない』 『やめなさい』 は NG なんですね・・・
やめさせるではなく  やる必要をなくす。
これを 言葉で言うなら 登る=危ない ではなく 登る=降りなさいかぁ・・・

本当に難しい・・・

私の友達は 普通学級・・・教科によって特別クラスに移動してるようなんだけど・・・
このことはいいのかなぁ・・・?!

相変わらず 専門用語ズラズラ~で 難しいです~(^_^;)
新人君も 覚えるの大変でしょうね~。
まぁ~読むだけの私達と違って
先輩達を見ながら覚えていくんでしょうね~(。・w・。 )

kuroちゃん どうも~
 ASDの方々は 大体は 集団行動が苦手です
個人から始めて 徐々に 集団に移すって方法もあります
 学習内容によって 集中できない場合には 特別クラスなんじゃないかな?

ミーシャさん どうも~
実際の 新人教育では ここまで 踏み込みませんよ
 現場で 身体を使って 覚えていくのが 一番ですから
ただね~ もろ サラリーマンってのも いてね
 楽なほう 楽なほうって 川下に流れる者も いるもんですから
そいつの 真似だけは してもらいたくないんですよね

カブさん、こんにちは^^
この頃、自閉症についての記事が多くて読むのがますます楽しみになってます。
一番の映像として捉える、これは子供の頃からそうだったわ。
二番の細部に拘るもそうね。細かいところにこだわるわね。
四番の変化を好まないのもそうね。
猪突猛進と言いながら変化は好まないのよ。
このままでいいのなら、その方が楽、みたいな。
新しい一歩を踏み出すときに案外、臆病なのでビビったりする。
「大丈夫」って誰かにいって欲しいのかもしれないね^^
でも、たった一人のリアルを知っている人間とはぶつかってばかり、
私が納得する答えが欲しいのだけど、なかなかね^^
自閉症の人間はたとえ1000通のメールを交わしても心は1cmしか近づかないのかも^^
これはアニメの「秒速5cm」のフレーズなんだけどね^^最近、観たのよ^^では^^

風みどりさん どうも~
 自閉症=ASD の 記事は 残念ながら ここまでかな?
気が向いたら 実際の エピソードを もう少し UPするかも・・・

 風みどり症候群は IQが高いから 専門家でも やっかいなんでしょう
だから Dr.も 簡単に 精神病に 結びつけちゃう

 お江戸に行くのに 予行演習の夢を見ちゃうってのも 興味深い話です
もしかしたら 台風や地震で 
 出発時間が ずれたりしたら 他者より 不安になりませんか
 感じ方は 人それぞれでしょうけど
普段 安息な日々とは 違う 感情が湧きませんかね?

「大丈夫」ってのは 漠然としている 抽象的なものですよね 形が無い
 貴方にとっての 大丈夫は 形 画として 頭の中で イメージしてるんじゃないですか
自分で 完結しなければならない 大変ですね

なんだか すっかり ASD扱いしちゃって 申し訳ないんだけど

                         個性を重んじ それを 応援する カブより

カブちゃんも、ちゃんと勉強してんだね~~(#^.^#)
ちょっと、尊敬(゚m゚*)

ちょっと?
ははは まだまだ 半端もんだけどね~ 
 ふんっ               これからも 頑張るもんね~ (≧m≦)

すごいですよ。(*^.^*)
カブさんみたいな人が ほしいですよ。
勉強ですね。(^-^;

kiyoeさん どうも~
 常に新しい 情報が無いか
アンテナを 張り巡らせてるんですけどね
 なかなか 難しいです
まだまだですね

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