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2013年8月25日 (日)

研究発表 「信頼関係の構築」  信用・信頼を得るための談話

さて

 どんな 仕事も そうですが

我々の 仕事も 信頼関係の上に 成り立っています

 大工さんだったら 気難しいオヤジでも

建築された建物を見て やっぱり 腕は 確かだって 評価されるでしょうけど

 我々は 支援の技術は 当たり前で 
主に人柄 誠意 愛情

そのような 内面的な部分が 評価されます


先ほど 信頼関係を 構築するのに

 クリアしなければならない 問題点を 掲げてましたけど

その実践が 難しいことを 提示しました

 そして 根が 深いということも 匂わせました


何故かと云うと ・・・

 突き詰めて 考えて 答えを出すと

 その人 個人の 資質の問題に 辿り着くからです

これは アナタには この 仕事は 向いていませんよ  という 

 最終通告みたいなもんですよ

完全否定ですからね


でもね 考えてみてください

 逆にね このような 仕事に 向いている人って どういう人ですか?

人ってね そんな 差なんて 無いんですよ


どんなに 頑張っても 彼ら、彼女らの 親や兄弟にはなれない

 無償の愛を 提供するなんて 不可能です

提供って コトバ 使っただけで 既に 無償じゃないかもしれませんね

 皆さんは どうか わかりませんが

少なくても ワタシは 聖人君子になんて なれないわけだから

得て 不得手も 当然 あるし

 互いに 良いところ 悪いところを 認め合って

協力し合い 一人の 利用者に向き合う それが 大事なことだと思うんです

 いずれ 退職する職員だって いるわけですし

その時に 如何に しっかりと その利用者の方を 引き継ぐことができるか・ですね


それと 法に則って 運営されているわけですから

 法的な枠組みを 準拠する必要があります

1) アセスメント (評価)

2) インフォームドコンセント (説明・理解・同意)

3) 個別支援計画書

4) モニタリング (観察・記録)


1)から 4)に 沿って

我々、職員は利用者個々人を 常に 評価 把握 判断することになります

でも 

 実は 我々 職員も

利用者や 保護者から 見られているんですよね

 そして 大なり小なり 自分らにとって 有益か? 上下関係は?

単純な 言い回しだと その 職員が 好きか嫌いか と 判断されてるんですよね



では 次に

 談話的に インターネットで 偶然 拾った言葉を 紹介したいと思います


「ここだけの話しだけれど」 と 言われたら・・・

 「皆に 伝えてください」 というのと 同義だという 冗談があるくらいに

人は 秘密ごとは 何でも 口外したがる傾向がある



 如何でしょうか?

でもね 「ここだけの話」って言ってさ 

 他人の秘密を 平気で打ち明けるような人って こころよく 思います?

もしかしたら 

 この人は 自分の事も 他へ行って ペラペラ喋ってんじゃないだろうか?って

疑心暗鬼になりませんか?


 内容にしたって 肉体上の欠点 、 宗教上・社会上のタブーとか

我々が 生きていくうえで 決して 口にしては イケない事ってありますよね


「相手と場所の 如何に拘わらず、言うべからざることは 絶対に口外せぬ

  この 一事だけでも 真に守り得れば まずは ひとかどの人間というを得む」


だ・そうです

また こんな 言葉も 見つけました

「陰でライバルの悪口を言うことが 如何に自己を傷つける はしたない所業か

 ということの分からぬ程度の人間に 大した事など出来ようはずはない」



真に他人を 批判 出来るような人は まず いないんじゃないでしょうか?

仮に ごく一部に いたとして・・ 

 それは すべからく「実践」している 人ではないでしょうか

自分が 実践している人こそ 他人の言動について 

 言及できる資格があるんじゃないでしょうか?

ここで 自分には 人を言及する 権利がある と 思った人は

 悪いことは云いません 今一度 自分と云うのを 振り返ってみてください



「信頼関係の構築」 ということで 研修会を 進めて参りましたが

 職員サイドと利用者 と・だけの 関係だと 捉えてませんでしたか?


豪華か オンボロか  泥かは わかりませんが

 我々全員 ある種の 船に乗って 社会と言う 大海原を 航海しているんです

チームワークの乱れは 最悪 沈没を 招くことになろうかと思います


人間には 様々なタイプの 性格があります


  外向型 & 内向型

  現実型 & 直感型

  思考型 & 情緒型

  規範型 & 柔軟型

とあって その 組み合わせが 16通り あるそうです  4×4ですね

 タイプに 良い 悪いはありませんが

世の中に 様々な職種があるように

 得て 不得手があったり  長所 短所のように 相反する結果がつきまといますし

人間関係に於いては 性格的 生理的に 合う 合わないの判断が 下されるわけです

 しかし 会社という 組織に於いては 性格の問題は 二の次で

如何に仕事を こなせるかの能力が 問われます

 そこで 重要なのは チームワークなのです

皆さん それぞれ

 自分と云うものを 客観的に 見直し

チームワークを 乱していると 気付いたら 改めるように 努力する

 陰口を 叩く前に

リスクマネジメントの手法を 取り入れ

 問題点を 全員で 共有する


一人ひとりが チームワークを 意識して 業務に当たる

 すると 黙っていても 結果が ついてくると思います


・・・

この度 不適切な接遇を疑わせる リスクマネジメントレポートが 提出されました

 それらの 内容を 精査し処理する最中に 誤った情報が 噂として流れ

一時期 規律が乱れました

レポートの結果は 利用者による 作り話・パフォーマンスであったことが確認されました

 しかし 

不適切な接遇であると わざわざ 名指しされた職員の その原因や背景は何なのか? 

  というところに視点を置いて

今回 勉強会という形で 

 リスクマネジメントレポートを 結び 報告書に添付することとなります


申し訳ありませんが

 本日は 質疑応答の 時間を 用意しておりません

以上を 持ちまして 研修会を 終わります!
  

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コメント

おはようございます。
施設・作業所を選ぶ 勉強になりました。
有難うございます。
頑張って 探します。(*´v゚*)ゞ

秘密は墓場まで持っていくべし(たとえば自分の体重とか、だからわたいは検診にはいかぬ)
ここだけの話って、しゃべっていいってことぶひ

「ここだけの話」、って結局ここだけにはならないもんね。
確かに「ここだけの話」をやたらする人は信頼ならないかも…。
そういえば、高校の時、「自分が悪口言われたくないから、他人の悪口も言わない。」って子がいて、感心したな~。

他人の批判をする人って 自分に自信がないんだと思います。
批判でその人を落とさないと、自分が優位に立てない…
そのパターンが多いような気がします。(政治家もそうですよね~)
だから、ウチの子供には 本人が居ない時に 悪口言ったらダメ!
と、常々言って育ててきました。
本人の前で言うのは(勇気が要るんですよ~) 注意だと思うのです。

してして~私のタイプは~
内向型で現実型で(勘でこっちって思っても裏付け取るからこっちかな)
思考型で~規範型に重きを置いた柔軟型 かな~。

なるほど・・・なるほど・・・
勉強になりました

ここだけの話・・・よく聞くね( ̄▽ ̄)

(゚m゚*)そういうことよねぇ!
あたしも失敗したことがある。
ある人の言葉に助けられたんだ~!って
褒めたのに、回りまわった話は
悪口として本人に伝わってた
言い方が悪かったのかな~!
何でそういうことになったのか
自分の人間性を疑ってしまいましたよ!

すみれさん どうも~
未だに 環境の悪い施設は たくさんあるんですよ
 新しい 建物作りたくても お金がなくてね
劣悪な環境でも その中にあって 努力している施設も あるはずですよ
 欲を言っては切りがないし どこで 妥協するか
それが 一番 難しいんですけど・・・
 信頼できる職員を 見つけることかな

ちゃちゃさん どうも~

・・・悪いことは言わん  検診に行くべし
特に女性は 
 体重 教えて 誰にも 言わんから 絶対! ここだけの話にするからさ (=゜ω゜)ノ

つぶあんさん どうも~
その子 親のしつけが良かったのか 経験してきたのか・・だね
 問題があったら 正面切って 喋りゃあいいもんだけど
大人になると 更に 言いづらくなりますよね
 まだまだ 問題が山積してますわ ははは

みーしゃさん どうも~
 貴方は 全ての項目に於いて バランスの取れた 真ん中でしょうね
多少 偏り気味の時もあるでしょうけど 許容範囲でしょうし
 きっと 妻マツコ(偽名)の 性格に似てると思いますよ
酒吞みを 許してくれるし お~ほっほっほっ (≧∇≦)

音姫さん どうも~
商売柄 聞いて聞かぬ振り たまには 親身に聞き入ってと 大変でしょうね
 そして 言われた 張本人が 来店したりして
楽しいね~ ψ(`∇´)ψ

Peeちゃん どうも~
それって きちんと 解決できたの?
 人の噂って 巡るたびに 変化していくからね
だからと言って 逆に 捉えられたんなら とんでもないよね
 感謝の意も 本人の前で 言えば良かったのかね? (。・w・。 )

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