« 3・部首 「偏」 & ハロウィン | トップページ | 食性活 と パックの紙 »

2013年10月28日 (月)

パソコンがなきゃ仕事にならん その拾伍 実習生への評価編

実習が 終了すれば

 最後に 評価票なるものの 作成が あります

実習日誌に 総合所見を記載して 

 評価票にも 改めて 評価内容を 記載する場合もあれば

評価内容だけ 記載する場合と 養成校により 多少の差異がありますが

 各項目に 点数をつけて 総合評価点を つけて

さて 評価文です

白紙では 味気ないでしょう・・・

 実習生を じっくり 観察していられませんので

他職員から 情報を 得て

 オリエンテーション時で または 反省会時での 彼らの 印象と 重ね合わせて

文章を考えます


い・

 短い期間で知り得る事柄には限度があります。しかし、大変積極的な姿勢で取り組むことにより普通であれば見落としてしまうような事にも気がつき自分自身の糧にされたようです。
資質として高い観察力に客観性も兼ね備えているようです。これからも様々な経験を積んで福祉関係のみならず、「ひと」としてのプロを目指し頑張ってください。将来のご活躍を期待いたします。


ろ・

 ADLに対してほんの少しの支援で充分な方や場面が殆んどですので、比較的早く支援技術の一部を習得されたことと思います。しかし一番難しいのは日によって変化する心の動きに対して、幾つも想定される対応のうち、何を選択するか、しかも一瞬の中でそれらを行わなければならないときに、支援者の真価が問われます。試験に合格したから終わりではなく、資格に更に磨きをかけて常に現場で活用できる有資格者を目指していただきたいと思います。


は・

 2週間分の日誌を拝見して、ユーモアのある記述が目に付きました。自分に正直で真っ直ぐな性格のように感じられます。「ことば」には色々な意味があり、ひとつのことを表現するにも様々な「ことば」があります。文章でユーモアや感情を表現するときには、もう少し「ことば」を選ぶことで、自分を高めていくことが出来ると思います。今後の活躍を期待いたします。


に・

 当初、不安と戸惑いが見られ元気がないように映りましたが、日増しに知的障がい者を理解しようと努力する姿が見受けられるようになりました。コミュニケーションにも工夫され頑張ったようです。実習期間中は大きなトラブルもなく、比較的のんびりと時間が流れましたので、施設利用者の方々の良い方向の素直な感情に触れることができたようです。同じ人間なんだ、人は皆異なる個性を持っているんだということに気付いてくださったようです。


ほ・

 周囲の者に配慮しつつ行動できていたようで、特に個々の個性に配慮して支援するという努力が見られました。
 慣れない環境で全てを吸収するということは並大抵ではありませんし、期間も定まっているわけですから殆んど無理だと言ってもいいでしょう。その中でも、知的障がい者への否定的な先入観が払拭されたことで、今回の実習は意義あるものとなったことと思います。


へ・

  当初、不安と戸惑いが見られ元気がないように映りましたが、日増しに知的障がい者を理解しようと努力する姿が見受けられるようになりました。コミュニケーションにも工夫され頑張ったようです。昨今の福祉現場では知的障がいを有する方々の身体状況を適切に引き継ぐためにも文章力は大切な要素となっております。手短でも適切に表現する能力が求められております。漢字表記できるところは漢字で記入するよう努力してください。


と・

 日誌の表現が硬く感じました。これからの福祉現場は的確な文章力、表現力が求められております。クライアントの状態を的確に引き継ぐことが必要だからです。堅苦しい物言いは誠実な人柄を映す反面、取っ付き難い印象も与えます。自分なりに自己分析されて新たな課題として取り上げているようですが、長所と短所は表裏一体であることも理解した上で自己分析されたのか心配です。しかし、実習に取り組む姿勢、優しい人柄は福祉に携わる者としての基本的な資質を充分満たしていると思います。


ち・

  実習期間は積極性を期待されますが、相手のことが全く判らない中で支援にあたるというのは非常に難しいことです。初めての出会いで相手に警戒心を抱かせたり、興味を持たれなければコミュニケーションを図るのは更に難しくなるでしょう。元気に明るい笑顔で挨拶する。または丁寧に頭を下げて真摯な挨拶をする。全ては挨拶から始まります、安心感を感じていただけるような「ひと」を目指していただきたいと思います。


り・

 相手の優しさを感じることが出来る、共感できると言うことは 貴方の心も同じチャンネルが備わっているからだと思います。知的障がい者に対する変な先入観が払拭された意味でも、今回の実習は実りある物になったと思います。人は一人では生きていけません、生かされている事になかなか気付きません。ですが、今回の実習ではそれを気付かせてくれるヒントが沢山あったと思います。渡邊さんは努力しました。それに応える為に周囲の皆が寄り添った結果であったと思います。これからも、何事に対しても楽しみを見出せる生き方を望みます。


ぬ・

 職員の指示に対して反応がとても良かったようです。何より笑顔で元気に実習に取り組んだことは今後の社会生活にも十分生かされると感じました。
 また、表面的な支援技術にとらわれず、大切な内面的な部分に気付かれたようです。知的障がい者への漠然とした負の先入観が払拭されたことで、今回の実習は意義あるものとなったことと思います。短い期間で知り得る事柄には限度がありますが、今回の経験を財産にして頑張っていただきたいと思います。今後のご活躍を期待いたします。


る・

 慣れない環境にも関わらず、積極的に取り組んでおりました。施設利用者に対しては笑顔を絶やさず、一生懸命自分というものを出されていたように感じます。
実習日誌からも学ぶという姿勢が表れていたように思います。後半に入り体調を崩されたのは残念でしたが、人生に回り道は付きものです。人より経験を多く積んだ分、人として大切な感性も養われるからです。人生と言う道は「いいかげん」~「良い加減」に歩いたり、走ったり、休んだりするものだと思いますので、ゆっくりでもいい、一つひとつ着実に歩(穂)を進めて下さい。 ← 
彼女の名前の一部に「穂」が使われてたんだった


を・

 

最後まで、丁寧に日誌を記載しておりました。内容もしっかりと一日を反芻されていて、実習に対する姿勢に好感を持つことができました。
期間中はどんなことにも挑戦しやり遂げるという強い意志を感じました。これからも、資格や免許を取るための勉強ではなく、自分自身を高める為の経験を積んでいただきたいと思います。

わ・

 時に、「心ここにあらず」の面が見受けられました。人生に失敗は無いと言う為には、それを栄養に変えなくてはいけません。失敗に踏み込むための一歩に躊躇した感があります。可も無く、不可も無くでは、つまらない結果しか望めないと思います。


か・

 見るもの、聞くもの全てが初めての体験だったと思いますので、もっと溌溂とした眼の輝きが欲しかったと思います。流れに流されて一日を終えてしまう 確固たる目的が見えてこない 利用者からの言葉掛けや行動に対して、どのように動こうかとの想定が出来ていない。結果、臨機応変に動くことが出来ない。実習中の全てに対してではないのですが、所々散見しました。前日のシミュレーションが疎かだったのではないでしょうか。イメージトレーニングだけで、相当改善されるはずです。事前の準備は大切です。就職時の面接にも役立つと思いますので、習慣づけて下さい。

よ・

 最初は戸惑いや驚きがあったことでしょうが、気持ちを即座に切り替えて落ち着いた態度で実習期間を過ごされました。短い期間で知り得る事柄には限度がありますが、優しい雰囲気、物腰はコミュニケーションをとるための最大の方法です。自然に身に付けてらっしゃいますので、自信を持って今回の経験を財産にして頑張っていただきたいと思います。


た・

 慣れないうちに終了した感があります。表情が乏しく笑顔も見られませんでした。新しい環境に対して興味よりも不安や恐れを先行させるようでは、相手からも敬遠される心配があります。苦手を克服して頑張っていただきたいと思います。


 と・ まあ こんな感じなのです

実習生も 十人十色ですが

 不思議なことに 数年サイクルで  レベルの高い年と 低い年が 入れ替わるようです

ただ 昨今は

 離職して 養成校に 入り直して 就職を目指すという

比較的 年配者が 時折 混じるようになり

 そのような 社会経験者から 学生さんが 引っ張られるように

頑張る姿も 見られるようになりました


 いずれ 誰もが 

  何らかの 障がいを背負い その 寿命を終えます

死ぬ間際まで 自分のままでありたいと 望んでも

 神様は 気まぐれだから

  どうなることやら・・・

死ぬことや 生きることに 意味を 見出そうとするのは

 愚かな 人間だけだし・・・ 

そう・そう

 魔よけになるらしい

  本来 カボチャに 細工するのだが

    つい 手元にあった カキ・・・

Gedc2939

そうとは 知らない

 妻マツコ(偽名)が 

  なんで こんなとこに 置いてんだ?

 

と 手に・・・

Gedc2941

あ”~ スミ ついたあ~

 こっ! たっ 食べ物で 遊ぶなあ~ (# ゚Д゚)

  この バチ当たりが~

   こんなことしたら

    もお~ アンタに 食べさせないよ! (-゛-メ)

おれ様が もらったもんだびや・・・

 おれ様以上に 食いやがってるくせに・・・ ( ̄◆ ̄;)

 

« 3・部首 「偏」 & ハロウィン | トップページ | 食性活 と パックの紙 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

仕事」カテゴリの記事

コメント

人を評価して文章にするって難しいよね。。。
カブちゃんの仕事は 体力も神経も使うから大変だわね(;д;)

カブちゃんとこは マツコ姫が居るから 魔よけはいらないね(´,_ゝ`)プッ
悪魔も怖くて近寄らないわ(◎´∀`)ノ


音姫さん どうも~
やらなけりゃならん 仕事の 一つですからね
 
マツコは魔女だ 魔女 黒魔女だ
 ん? あんまり 小太りの魔女って 聞いたことないな・・・(。・w・。 )

これだけの評価文取り揃えられる
カブちゃんて、凄いわーー(・ω・)ノまじめに…
でもさ、人間生きる活力は
意味を探し続けることなんだよなあ〜
中々、難しいね
マツコさん、柿気に入ってくれて良かったじゃん
熟年離婚、回避!!o(^▽^)o


姫乃さん どうも~
 なかなか 達観できないですよね
  虫のように 這いつくばって 蠢くように 生きてるからね
ブッダのように 悟りを開くには 妻や子を 捨てなきゃならんし
 そりゃ 無理だし・・・
 せいぜい 汗臭く 生きますわ

マツコのやろお! 美味しい 美味しいって 食ってんだぜ!凸(`、´X)

子どものころは、ほんと、走るのもとぶのも普通にできたけどもさ、
年を重ねるにつれて、全力疾走できないし、川飛び越えたりもできん(-_-;)
腰やら、首やら痛いし…ほんと、生きてるだけで精いっぱいなり…
で、この先に待っているのが、更に過酷な老後…とおもふと
ときどき、暗くなってまう~~~
で、また、食べる


ちゃちゃさん どうも~
 食って 吞んで 寝て そこそこ 仕事して 出す それが 人生さ!(* ̄0 ̄)ノ

実習生、けっこういるんだね。
2週間?
その間に一人ひとりの実習ぶりを見て評価するって大変
でもちゃんと、それぞれを細かく評価した文。
素晴らしいです
うっかり尊敬してしまった…
でも柿…( ´艸`)プププ
マツコさんにはかなわないわね。


つぶあんさん どうも~
学校のカリキュラムによって というか 選考によるのかな
 3日間 5日間 10日間 ぴったり80時間とか 色々なんですよね
少子化の影響からか 昔ほど 来なくなりました
 年間 20名前後かな

読むの 大変だったでしょ? 人( ̄ω ̄;) スマヌ

こんにちは。
お疲れ様です。
実習した子は カブさんで決まりますね。
頑張ってくださいね。


すみれさん どうも~
 なにげに プレッシャーですよ それって
少しずつ 他の者にも 手がけさせるようにしてるんですよ (*^-^)

この記事へのコメントは終了しました。

« 3・部首 「偏」 & ハロウィン | トップページ | 食性活 と パックの紙 »

2022年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

かぶのブログ