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2014年8月19日 (火)

福祉職員研修基礎編 3・組織活動 2&3 職場規律とマナー  

それでは 組織の意義って なんだと 思いますか?

 構成員 我々 職員ですね その一人ひとりが 力を合わせ 

  知恵を出しあって 集団としての 目的を 成し遂げる

   3人ならば 3人+αの 成果を出すことが 組織の意義であり 定義なんです

この プラスαを シナジー(相乗)効果って いうんですが

 組織は シナジーを 最大化するために

  運営上の仕組みや ルールを設けて 自律的に コントロールする必要があります

ここで ルールだとか 規律だとかというと 堅苦しい イメージが 湧きませんか?

 確かに 就業規則ってのがあって

  服務規程によって 一定の基準が 掲げられており

   これらの 規則や規定から 逸脱した行為に対しては ペナルティーが 課せられます

しかし

 職場規律を 単に個人の自由な行動を 規制するための 統制手段 という 面だけで

  とらえるのは 間違いです

 職場規律の 本来の意味は 

  組織集団の目的を 確実に 秩序立てて達成していくために 

   そこに 属する構成員(職員)が 基本として 遵守するという 最低基準なのです

このことを 自覚して 協働していくことが 大切なのです


組織は 2つの分化によって 合理性を 高めています

 その1つは タテ構造の 階層分化です

  これは 指揮命令系統の構造を 明らかにすると同時に

   情報や 意思伝達の流れを 上から下へ 

         また 下から上へと スムーズに 促進させるための仕組みです

もう 1つは ヨコ構造の 機能分化です
1
 これは 組織の業務活動を 機能的に 区分けし
1
  より 専門的に 責任領域を 明確にするものです
1
気を付けなければならないのは
1
 単に 仕事を個別化するのではなく それぞれの機能が 有機的に連携し
1
  緊密な関係を 促進していくことで 全体の 効果性を高めることになるのです
/
下の図を ご覧ください
\
\
Cocolog_oekaki_2014_01_28_10_20
\
イメージ的には こんな 感じですかね
\
それでは
\
 組織とは何か の 復習です
\
組織とは (1) ある目的を 遂行するために
\
       (2) 複数の人々が集まった 協働の仕組みであり

[
そこでは (3) シナジー(相乗)効果の 向上が求められる

\
如何でしょうか?
\
 複数の人間が 関係するわけですから
\
  そこには 人間関係が 重要になってきますよね
\
そこで
\
 3-3 職場生活の基本動作を習得する
\
  ということで
^
まずは 社会人としての マナーの意義と基本動作について
\
 学んでいきたいと思います

このような・・・ 福祉サービスを 提供する現場では

 気持ちが大事なのであって 形にこだわる必要はない ということが よく 聞かれます

  確かに 表面上だけ取り繕って 丁寧にしたりしても

   その中身がなければ 本当の意味で 関係やサービスは 充実しませんよね

しかし 私たちが人間集団の中にあって 

 上司や同僚と 円滑な関係を築き 維持していく時 

  また 利用者との良好な関係を 形成していくうえでも

やはり 社会人としての エチケットやマナーが 大切なのです

 このような 基本動作は

  まず 職場生活における 基本的なケジメや 常識を 身につけることから始まるのです

仕事の始まりから 終わりまでの基本動作を 下記に記しましたので

 各々で 読んでみてください

仕事の始まり


1・ 始業5分前には所定の席(場所)につき、仕事がすぐに始められるように準備しておく

2・ 朝の挨拶「おはようございます」

3・ やむを得ず、欠勤、遅刻する場合は、始業時刻前できるだけ早くに電話で届け出て

   上司の了解を得る。なお こうした場合は、その日の所在を明らかにして、万一問い

   合わせ等が生じた場合は連絡がとれるように配慮する

仕事中は


1・ 仕事は集中して、効率的に行う。過度に緊張する必要はないが。公私のケジメと

   メリハリのある勤務態度を心掛ける

2・ 人に迷惑をかけたと感じたら、素直に「すみません」

3・ 人の協力や援助に対しては、「ありがとうございます(ました)」

4・ 人の協力や援助を求める時は、「お願いします(いたします)」

5・ 人が困っている時は、自分の仕事との兼ね合いを見計らいながら「何かお手伝い

   することはありませんか」

6・ 人から呼びかけられた時は、「はい」の返事

7・ 職場はみんなの共用空間、共通の保管書類、用具、備品等を使ったら すぐに所定の

   場所へ戻す。また自分の身のまわりも常に整理整頓を心掛ける

8・ 長時間 席(場所)を離れる時は、上司または同僚に行先、用件、戻る時刻を告げておく

9・ 施設内で利用者や来客と接する時は、目礼、会釈、そして明るい表情を忘れない

仕事の終わり

1・ 終業時刻前の帰り支度は厳に慎む。また残業の必要がある場合は、上司に相談し

   指示を仰ぐ

2・ 上司や同僚より先に帰る時は、「お先に失礼します」。上司や同僚が先に帰る時は

   「お疲れさまでした」






目を 通されましたか?

 では 次に 挨拶や言葉遣いについて 改めて 勉強したいと思います

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コメント

(* ̄0 ̄)ノは~い!
勉強になりましたぁ!
お疲れ様でぇす!
んで?次の挨拶と言葉使いの講義はいつですか?
福島訛りと、群馬弁、北海道弁、関西弁の混合は直せますか

目を通しました(◎´∀`)ノ

仕事して来る 

あいさつや声掛けって、本当に大切だよね。
私は人見知りなもんで、実はそれが勇気がいって…
タイミングをはずしてしまう事が多くて。
だからズレてるって言われるんだろうな~。
こういう基本的な事って、職場のマナーというより
社会人としての当たり前のマナーでもあるんだよね。
職場を休む時に、ラインで絵文字入りで上司に連絡する若者が増えてるらしいけど。
子供達がそうならないように気を付けないと。

昨日と今日の内容の違いが受ける~~
今日は風邪で仕事やすんだ。
雨だったから良かったよ。
明日も休む。
ケールの収穫は雨でもあるけどさ。

Peeちゃん どうも~

 関西弁? どこで 混じったんじゃ? (゚m゚*)


音姫さん どうも~

 無理すなや! (* ̄0 ̄)ノ


つぶあんさん どうも~

 休みをメール? しかも 絵文字入り?

  オイラなら 殺す!(-゛-メ)


のらデジさん どうも~

 こっちも 結構 降ってます でも 明日も仕事 ははは
監査が来るってんで 大わらわ

 明後日 障害程度区分の認定調査員も来るし 
  その日は 医師の意見書 書いてもらいに
   通院もしなくちゃならんし そのための資料作りで てんてこ舞い (@Д@;

ここに書いてあることって
普通に当たり前のことだったりするのよね!

あっ、口内炎パッチはね
貼ると取れにくいから大丈夫
薬が溶けて無くなると自然に取れる
万が一食べても大丈夫だよん(*^^*)

姫乃さん どうも~

この 当たり前のことを 
 改めて教えなくちゃならない年代が増えてきてるってことなんでしょうね

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