福祉職員研修基礎編 5・職場の課題形成 2・業務の見直しを行い 課題を発見する
仕事は 効率的、効果的にすすめなくてはなりません
そのための 着眼点ですが
正しく 速く そして 安く 楽に が 鉄則です
3ム主義といいまして ムダ・ムラ・ムリ を 無くすことが
仕事を改善していく ポイントになるでしょう
ムダ といっても
金銭的、物的なものばかりとは 限りません
時間のムダを無くすことも重要です
節電や 節水等 直接 コストにつながる ムダもあります
ムラ とは
ものごとに 一貫性が無く 統一されていない事です
極端に忙しいとか 極端に暇だというのでは
持続的に よい仕事ができる体制にあるとは 言えないでしょう
また 仕事に対する ”ココロ”のムラもあります
昨日はやる気満々だったのに 今日は やる気が無い というのでは困ります
気持ちのムラにも 十分 注意が必要です
ムリ ですが
いくら自分にやる気があるからといって
明らかに 自分一人では処理しきれない仕事を 抱えてしまっては
自分も困るし 他の人の業務まで 停滞させる結果になってしまうでしょう
また 能力があるからと 功を焦って あまりに高い目標を立てたのでは
目標未達で 挫折する場合もあるでしょう
ムリへの着眼は 姿勢や心構えのことばかりではありません
職場で使う ツールや機器類についても必要なのです
では
先ほど述べた 4つの着眼点について
詳しく説明いたしますね
① 正しく
仕事の効率をあげるための 第一ステップです
ミスや抜け 取り違いなどしないこと
・事実を正しく認識する(状態・期限・在庫等)
・手順通りに行う(対応・操作・機器等)
・手配漏れを防ぐ(連絡・発信・発送等)
・転記の誤りをなくす(科目・金額・数量等)
② 速く
仕事は 指示された期限までに完了しなければなりません
・スケジュールを立てる
・仕事の優先順位をつける
・仕事を平準化する
・準備出来るものは事前に済ませる
・身の回りを整理、整頓しておく
・期日に合わせる
③ 安く
仕事にかかるコストを抑え ムダを排除する
・ものを大切にする
・文章を簡潔にまとめる
・電話は要領よく受け応えする
・まとめて処理する
・つくり過ぎない
・節電、節水に心掛ける
④ 楽に
最後は 楽に仕事すること 楽にと言っても 決して 手を抜くことではありませんよ
仕事が 快適かつ容易に はかどるように 工夫することです
・仕事を標準化する(マニュアル、手順書をつくる)
・仕事の工程数を少なくする
・機器を有効に使いこなす
・様式を決めておく
・事例をまとめておく(クレーム、成功例、失敗例など)
・数字をグラフ化、チャート化する
如何でしょうか?
なんとなく 解ってはいても
具体的に 文章化することで 理解が深まったのではないでしょうか?
あ~・・・ 唐突ですが
新人さん 誰からだ? ミウラさんの時代からか?
これから しばらく 浸透するまで
発作記録簿 提出してもらいますね 書いたことないでしょ?
もうね 発作の形態に 変化が無いのでね
普段と 違う発作 重積とかね そんな時には 提出することにして
そうでなければ 記録簿への記載は 中止してたんです
うん そうしよう! 決めた!
そうすりゃあ 発作時 どこに 何に 気を付ければいいのか 理解できるね♪
« タイムスリップ | トップページ | 日記 平成27年3月26日(木) 暖簾に腕押し »
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- この世は現 うつつと読む(2020.01.03)
- 日記 H30.8.22(水) 切腹(2018.08.22)
- 日記 H30.7.24(火) 近況報告(2018.07.24)
「仕事」カテゴリの記事
- 日記 H30.8.22(水) 切腹(2018.08.22)
- 日記 H30.3.8 代替の遅番(2018.03.09)
- 日記 平成30年3月7日 明け番の翌日(2018.03.08)
「研究発表」カテゴリの記事
- リスクマネジメント ⑦(2015.06.28)
- リスクマネジメント ⑥(2015.06.21)
- リスクマネジメント ⑤(2015.06.02)
- リスクマネジメント ④(2015.05.26)
- リスクマネジメント ③(2015.05.20)
コメント
この記事へのコメントは終了しました。
カブちゃんお仕事してますなぁ~~(。・w・。 )
投稿: 音姫 | 2015年3月26日 (木) 08時47分
マニュアル作ってあげたら、融通性が無くなった
結果、御客に不愉快な思いをさせてしまった。。。
ど~すりゃいいのかな~?
今時の子の指導は難しいって言ってた。
投稿: 中年ライダー | 2015年3月26日 (木) 11時44分
正しく 速く そして 安く 楽に!!


それが出来る人間が、一番使える人材だな。
「楽に」ばかり考える若い子が多い気がする。
投稿: つぶあん | 2015年3月26日 (木) 11時50分
毎日 頑張ってんのに ベースアップ100円だと・・・
オイラの商売は 臨機応変に対応することがありすぎて
マニュアル化は 難しいんですよね
利用者さんが 何を希望しているのか 解らないことも多いし
その 解釈で 支援の方法が 全く違ってきますしね
なかなか 難しいんですわ ( ̄Д ̄;;
確かに 楽に生きる 流される若い子が多い
中堅にも いるから 厄介です (@Д@;
投稿: カブ | 2015年3月27日 (金) 02時57分