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2015年4月29日 (水)

リスクマネジメント ①

それでは 時間になりましたので

 定例研修会を 始めたいと思います

今回は 新人さんも 数名 増えましたので

 3年前に行いました リスクマネジメントについて

  再度 確認の意味も 込めまして 進めてまいりたいと思います

以前の内容に沿って進めてまいりますので

 資料等につきましては 新人の3名にのみ 配布しております

それでは 早速ですが プロジェクターで 投影してまいりますので

 そちらを ご覧になってください


まず リスクですが

 ここでは 5つ 有事がございます

そして この図は 皆さん もう既に ご存知かとは思いますが

 5つの 有事を 書き込んであります

これらを 活用するのは 

 特に 夜間や土・日 祭日などの 勤務者4名体勢の場合ですね

平日でしたら 例えば 救急車要請であれば

 まずは 看護師が確認して ワタシが 消防に連絡する形になろうかと思います

目の前に パソコンがありますのでね

 すぐに 利用者さんのデータを 取り出せます 年齢ですとか 既往歴 疾病ですね

それを 見ながら 連絡するわけですが

 皆さんの場合 夜勤の場合は そんな余裕は 持てないかもしれません

  そのような時こそ 

   この 有事の場合のマニュアルを見て 心を平静に保っていただきたいのです
Manyuaru
欠席裁判のようで 心苦しいのですが・・・ ・・

 以前ですね・・  利用者さんの一人が 体調を崩されて

  その時の 夜勤者が ワタシのところに 電話を 掛けてきたんですよ

「カブさん 救急車 要請していいでしょうか? ・じつは 誰それが 云々・・」と ですよ

 そんなこと 言われたって

  ワタシが 判断できるわけ ないじゃないですか!?

その場にいない! ワタシは その 本人を見ていないわけですから

 ここは 夜勤者4名が 集まって 判断すべきでしょう!

  そのあとで 事後に 報告ってんなら 分かりますよ

忙しい 時間帯であれば ワタシが 出向きますし

 ま~ 大概 酒 入ってるので タクシーで 駆けつけますけど

まずは 救急車でしょ? 

 それだけの 責任を 夜勤者には 背負っていただいているわけですから

それでね

 これには AEDの使用についても 書いてあるでしょ!

この マニュアルをじっくり見て それに 1~2分 掛かったって かまいませんから

 とにかく 心を落ち着けること これが 大切ですから

気持ちが とっちらかっているときに行うと 余計に 時間を浪費しますからね

 時間といえば とにかく 正確に 時間を把握すること 

  これも 大切ですからね

そして 一応 ルールでは サブが救急車に 付き添うことになろうかと思いますが

 必ずしもじゃないですからね

  経験値だとか 2人のうち 

   どっちが 行った方が良いのか? 残ったほうが良いのか?

ベターな方を 選択してくださいよ

そう・そう 救急車を 呼ぶ時には 事前に 個別支援計画書を 手元に持ってくるように

それで 大概のことは対応できますから

 忙しい時間帯に 一人 残される方も 大変ですよ

  ワタシが 駆けつけるまでの間 仕事をしなけりゃならない

目薬なんて そんなもの 後回しでいいですからね

 何が優先順位か 常に 一人でも対応できるように
  
  シミュレーションすることが 大事だと思います

えっと・・ 1時間の予定で やりますね

 それでは 救急車両要請時の 4名の役割ですけど

もしも 心配停止であれば

 一人が AEDを取りに走る

二人で 蘇生術を 開始する

 もう一人は 救急車要請 そして ワタシへ 連絡

それらが 済んだら 利用者さんの把握 救急隊員の誘導 その誘導路の確保

 ぶ~すけさんとか てんぼ~とか

  お願いしても どもならんのいるでしょ? もう 部屋に入ってもらうしかないでしょね

 そして 最後に 夜間であろうが 明け方であろうが

  家族に連絡すること

ま~ 大概 駆けつけた ワタシがするかとは思いますが・・

 今は 便利な時代ですよね~

  全員 スマホとか 携帯電話を持っている

こっちに残された者は 不安ですからね~

 どこの病院に搬送されたのか? 現在の状態はどうなのか?

  処置はどうなっているのか?

救急車に 付き添った職員は

 その都度 連絡するようにしてくださいね           続)

 

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コメント

責任持って仕事をしてくれる人が少なくなった今日この頃、、、
なかなかリーダーシップとれる若者が育たない
多分 親に甘アマに育てられてるから?
自分の事は自分でしましょう・・・
そう教えながら ついつい手出しをしてしまうから 自分の事すら出来ない子が多い
・・・私もだけど(。・w・。 )

中途半端な大人を職員教育するのって 大変だと思ふ。。。

頭では分かってても、いざ事が起こるとパニックになっちゃうもんだしね~
頭が真っ白になってしまう新人さんもいるだろうな。
(私はそのタイプだ…)
ホームでも、転んで頭打って入院した利用者さんがいて
スタッフさんがピリピリしてたよ。

音姫さん つぶあんさん どうも~

 そのための マニュアルなんですよね

 誰が応じても 相応のことが出来るように 最低限のマニュアルがあるんです (゚ー゚)

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